なのはな苑ふくおか 施設・サービス案内

サービス・施設 -なのはな苑ふくおかのデイサービスはどんなところ?-

デイサービスは、なのはな苑ふくおかの施設を利用して、日帰りでお風呂に入っていただいたり、レクリエーション等で楽しんでいただけるところです。バイタルチェックや機能訓練等、ご利用者様の健康管理のお手伝いもしています。ご利用者様に「のんびりとくつろいでいただける場所」でありたいという思いを持って、職員一同、笑顔でサービスを提供させていただいております。
なのはな苑ふくおかのデイサービス イメージ

デイサービスの一日

デイサービスセンターなのはな苑ふくおかでの、一日のようすをご紹介します。

icon-leaf3送迎サービス

各ご自宅まで、なのはな苑ふくおかの担当職員が送迎車にてお迎えに伺います。
ご家族様には、ご利用者様の送迎についてお気使いいただくことなく安心してサービスへ送り出していただけます。
※ご利用日当日お迎えに上がる前に、何時頃になるか電話にてお伝えさせていただいております。
送迎サービス

icon-leaf3朝のご挨拶

9:30~ 朝のご挨拶をさせていただき、朝の体操をします。朝の挨拶

icon-leaf3バイタルチェック

安心してなのはな苑ふくおかでの一日をお過ごしいただけるように、ご来苑後、看護師による「血圧・脈拍・お熱」の測定を行います。
デイサービスをご利用されるみなさまの健康管理のお手伝いをさせていただいております。

バイタルチェック

icon-leaf3ある日のデイサービス

デイサービスのご利用例をご紹介いたします。
nanomark-mini16ご入浴(9:30~)
午前中にお風呂に入っていただき、さっぱりとした気分でなのはな苑での一日を過ごしていただいています。
お風呂は、手摺の設置などをはじめ、安全・衛生面にも十分配慮しております。
また、お湯は「人工光明石」という鉱石を用いて濾過したものを使用しており「体の芯から温まり湯ざめしにくい」とご好評いただいております。
お風呂
nanomark-mini16お口の体操
11:45~ 安全に召し上がっていただけますよう、しっかりお口の体操をします。お口の体操"
nanomark-mini16昼食(12:00~)
ご利用者様に、ホカホカのご飯や温かい味噌汁などを美味しく食べていただきたくて、なのはな苑のデイルーム厨房より提供させていただいています。
「美味しいお食事」を楽しんで頂くため、スタッフが まごころリレーでご提供しています。
また、お体の状態に合せたお食事も提供しています。

nanomark-mini16にぎにぎ体操(13:45~)
玄米の入った「にぎにぎ棒」を使用して体操を行っています。
すっかり利用者さんに定着しているこの体操。開始時間が過ぎていたりすると「今日はやらんのかぁ~?」とツッコミが入るほどです。

nanomark-mini16レクリエーション(14:00~)
豊かな田園風景と東海道線を望むデイルーム。
季節を感じていただけるような行事を取入れ、週替わりでいろいろなレクリエーションを企画しています。みんなで仲良く外出を楽しむこともあります。
また、多くのボランティアさんも来てくださり、利用者さんを楽しませてくれています。
皆さまで協力しあって素敵な作品ができました。
レクリエーション1
レクリエーションで作った作品

nanomark-mini16おやつ(15:00~)
レクリエーションを楽しんだ後に、おやつとお茶でちょっと 一服。
ゆっくりとおしゃべりなどお楽しみください。
お誕生日週間は皆でお祝いします。

nanomark-mini16機能訓練
入浴後やおやつ後の空き時間に、機能訓練を行っています。みなさん、とても意欲的です。

機能訓練のようす
帰りの会
nanomark-mini16帰りの会(16:00~)
スタッフが毎日交代で司会をします。 1日を締めくくるチョットしたお楽しみ。
さて、今日はどんな話が聞けるのかなぁ?!

ご帰宅送迎
nanomark-mini16ご帰宅送迎(16:30)
お帰りの際も、各ご自宅まで送迎車にてお送りいたします。
「また次回もお元気でお越しくださいね!」

spacer-w890h10

デイサービスのご利用方法・お問い合わせ

icon-leaf3お申込み方法

【介護認定がお済みでない方】 まずは、お近くの地域包括支援センターへご相談下さい。
【介護認定がおりている方】 担当のケアマネージャーにご相談下さい。
お一人お一人のケアプラン(介護サービス計画)にそって、担当マネージャーからお申し込みいただきます。

icon-leaf3ご利用料金について

料金は、利用される方の介護度により変わります。詳しくはお問い合わせ下さい。

デイサービス担当窓口 TEL:0564-57-8086

直接なのはな苑にお立ち寄りいただき窓口でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。