地域貢献の取組み

地域の皆さんの笑顔のエールに支えられている『なのはな苑』は、地域のための存在でもあります。私たちは、私たちだからこそできる地域貢献の取り組みを行っています。

地域包括支援センターによる支援活動

 地域の高齢者福祉の拠点として苑内に設置されている『地域包括支援センター』で、地域にお住まいのご高齢者やそのご家族への総合相談や支援を行っています。高齢者の皆さんが、いつまでも自分らしく住み慣れた地域で暮らしていけるような支援をしていくことで、そのご家族や地域の皆さんにも笑顔をお届けする取り組みです。
地域包括支援センター

地域の学校や団体との協力活動

 地域の高校や中学校、小学校に通学する学生の皆さんの体験学習を積極的に受け入れています。地域のこれからを担う学生の皆さんが、体験を通して地域発展に貢献する人材へと成長することを応援する取り組みです。
また、地域を温かく支えてくださるボランティアの皆さんも積極的に受け入れ、その活動に協力しています。
地元小学校の生徒さんとエコキャップ集め

地域交流の場の提供

 なのはな苑では、毎年、大学生や高校生、地域にお住まいの方や登録ボランティアさん等のご協力のもと、納涼祭を開催しています。地域住民の方々も自由に参加できます。また、地域のお祭りの際には、子ども会の獅子舞やお御輿が、なのはな苑やむつみなのはな苑に遊びに来てくれます。このような場の提供と交流により、異なる世代間のつながりを深め、穏やかで温かな地域づくりに貢献する取り組みです。
納涼祭