特別養護老人ホームなのはな苑・ショートステイなのはな苑 施設・サービス案内

サービス・施設

老人福祉法にもとづき、常に介護が必要な高齢者を対象とした施設です。
あたたかい愛情に満ちた介護をテーマに、ご利用者様の身体機能の回復、健康の維持に努めます。
nanomark-mini16くつろぎの居室でまいにち安心
快適、便利に、気兼ねなく。
居室は、ベッドのタイプ・たたみのタイプと2種類のお部屋がございます。
お一人お一人の健康状態や、ご趣味に合わせたお部屋をスタッフが手作りさせていただきます。どうぞ、 ご自宅のようにリラックスしてご使用ください。
※個室/42室 、2人室/29室 (ショートステイ20床を含みます)

ベッドタイプのお部屋の写真
畳タイプのお部屋の写真
お風呂イメージ

nanomark-mini16安全で快適なご入浴施設
気持ちの良い温度、きれいなお湯。
日々の疲れを癒し、ゆったりとおくつろぎいただけます。お風呂は、清潔ですこやかな毎日をお送りいただくのに欠かせないもの。安全に配慮した設備とスタッフの介助で、安心してご利用ください。もちろん、衛生面にも十分配慮しております。

nanomark-mini16健康で爽やかな毎日をお送りいただくためのサービス・施設
医師による定期的な検診を、施設内にてご受診いただけます。常時、昼間は看護士がサポートし、お世話にあたる職員も救命救急講習を受講して安全にお過ごし頂けるようサポートしています。また、大切な歯の健康維持に欠かせない、歯科診療サービスを行うための施設や、いつもさわやかな気分でお過ごしいただけるよう理容室もご用意しております。

健康、安全にお過ごし頂くための施設とサービスのイメージ
spacer-w890h10

なのはな苑ふくおかの生活

ここには、ゆったりとした時間が流れています。
スタッフ一人ひとりが、お年寄りの目を見て、手を取り合って生活しています。
ここで少し、なのはな苑ふくおかの生活の一部を紹介したいと思います。

icon-leaf3お食事

nanomark-mini16朝食(8:00~9:00
目が覚めたときが、起床時間。「さあ、今日はどんな一日にしようか?」

nanomark-mini16昼食(12:15~13:15)
お昼だけはフロアーで、ご飯・お味噌汁をお好きなだけ食べてくださいね。
お年寄りもスタッフも一緒に食べます。一緒に食べることで弾む会話。

スタッフ:「それ、おいしそう」 お年寄り:「あんたの弁当のがうまそうだわ」 ふたりで:「じゃあ、ひとつ交換!」

nanomark-mini16夕食(17:45~18:45)
「ああ、お腹すいた」で始まる夕ご飯。ゆっくり食べて、ぼちぼち寝支度としますか・・・

お食事イメージ写真

icon-leaf3お風呂

ひとり浴イメージ写真
座浴設備

なのはな苑ふくおかでは「ひとり浴」 を推進しています。
どんなに歳をとっても、片手片足が不自由でも、今まで入っていたお風呂で顎まで浸かって 「ああ、いい湯じゃ」と言っていただくことが一番です。安全にも十分配慮しつつ、必要に応じて機械のお風呂もご利用いただけます(※写真下は座浴設備)。
ご利用者様の状態を確認しながら、心地よいご入浴をしていただけるよう、スタッフがお手伝いさせていただきます。

icon-leaf3排泄

車椅子に座れる人はトイレにも座れます。
どんなに体が不自由でも、やっぱりトイレに座って用を足したい。
そんな思いをしっかりと受けとめ、「排泄最優先の原則」 を掲げ、なのはな苑も本気で取り組んでいます。

icon-leaf3なのはな苑の行事

なのはな苑ふくおかでは、季節行事をはじめ、一年を通し、スタッフがさまざまなイベントを企画・開催しています。
地域社会のみなさまとの温かな交流や新たな発見にあふれる行事へのご参加で、ご利用者のみなさまには、 いつもいきいきとした毎日をお送りいただいております。
行事イメージ

 年間季節行事予定(この他の行事もございます)
1月
初詣・初釜
7月
七夕祭り
2月
節分・鍋パーティー
8月
行事食(アイスパーティ等)
3月
ひな祭り
9月
敬老会
4月
花見、いちご狩り
10月
秋祭り
5月
バスハイク
11月
行事食(握り寿司等)
6月
個別外出
12月
クリスマス会

※行事のようすは スタッフブログやフェイスブック でご紹介中です。
※誕生日会も毎月行なっています。

icon-leaf3なのはな苑ふくおおかの日課

nanomark-mini16レクリエーション(14:00~15:00)
ボランティアのみなさま方と、楽しく充実したひとときを過ごします。


・お経の会 ・生け花教室 ・習字教室 ・折り紙教室 ・3B体操 ・ギター演奏など

 

上記以外にも、いろいろなボランティアさんに来ていただいています。
なのはな苑職員がクラブ活動で培った「日本舞踊」や「シャンソン」を披露することもあります。


nanomark-mini16喫茶ひだまり(毎週水曜日13:30~15:30)
仲間とのふれあいが、ひだまりのように暖かい。
憩いの空間で、のんびりとティータイムを楽しみます。
喫茶ひだまり
おしゃべりサロン
体操

nanomark-mini16ラジオ体操、嚥下体操(随時)
様々な体操を、時間をみつけて行っています。
心地よい適度な運動は、健康維持にかかせません。

icon-leaf3特別養護老人ホーム スタッフからのメッセージ

明るくやさしい職員がお待ちしています。

nanomark-mini16相談員から皆様へ
職員一同、お客様のニーズに応えるため、日々試行錯誤しながら知恵を出し合って奮闘しております。ご家族様や入所者様からのご要望を可能な限り反映させ、充実した生活を送れるよう目指して参ります。

nanomark-mini16介護主任から皆様へ
少しでも入所者様の事が知りたいと、私たちは日々の生活をお手伝いしながら考えます。
本当にしたいこと。本当の気持ち。本当の喜び。本当の悲しみ。
わからないこともたくさんあるけれど、ずっと一緒に「あたりまえ」を支えていく人間として、私たちはいつも入所者様の隣に並び立ち、同じ方向をむいて歩んでいきたいと思います。

nanomark-mini16施設ケアマネージャーから皆様へ
在宅生活ではできなかったことも、多くの専門職が集まる施設だからできること、施設という環境(設備)だからできることがたくさんあります。私たちはそれらを最大限に活用し、より質の高い生活を送っていただけるよう、入所者様それぞれに個別の生活の目標を立て、日々の変化や個性を見ながら、最適と思われる介助方法を考え支援しています。
なのはな苑に来て良かったと、心から思ってもらえるそんな介護を目指し、これからも努めて参ります。

nanomark-mini16栄養士から皆様へ
最後まで「お口から食べてもらいたい」どのご家族様も願うことです。お食事形態では、誤嚥のリスクの高いキザミ食、極刻み食を廃し、夕食では全品ソフト食を実施しています。スプーンで召し上がっていた方もお箸で食べられるようになりました。また、年5回の行事食(鍋、花見弁当、うな丼、敬老会、マグロの握り)は入居者様の大きな楽しみの一つであり、日ごろ食の細い方もびっくりするほど召し上がり、みなさんの笑顔が「次は何を企画しようか」と、大きな励みになっています。
spacer-w890h10

ショートステイ

ショートステイ
ご高齢者の介護に たずさわってみえるご家族の皆様、時には介護休暇などを取られお互いにリフレッシュしてはいかがでしょうか?
「ショートステイなのはな苑ふくおか」は、個性尊重の楽しい内容の数々でおもてなしいたします。
在宅のご高齢者を介護しているご家族の急な用事や、ときどきの休息など一時的に介護ができなくなったとき、 その間ご家族に代わってお世話をさせていただきます。

spacer-w890h10

お申込方法

icon-leaf3特別養護老人ホームへのご入居お申込み

「特別養護老人ホームなのはな苑」 へご入居をご希望の方は、下記の手順でお申込みください。

1.事前ご連絡
まずは下記お問い合わせ先までお電話下さい。

特別養護老人ホーム受付窓口 TEL:0564-57-8150

直接なのはな苑ふくおかにお立ち寄りいただき窓口でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。

2.窓口でお申込手続き
なのはな苑ふくおか窓口にて必要書面にご記入を頂き、お申込手続き完了となります。

お手続き時には、「介護保険証」と「印鑑」が必要です。

3.ご入所基準審査後、なのはな苑よりご連絡
入所の順番が近づいてきましたらお電話差し上げます。
入所手続きに関しては、担当者がわかりやすく丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。

・お申し込み状況および介護度により、すぐにご入所いただけない場合もございます。
・ご入所決定された場合、当苑への入所手続きと併せ住所変更など行政への届出も行う必要がございます。

spacer-w890h10

icon-leaf3ショートステイのご利用お申込み

「ショートステイなのはな苑ふくおか」のご利用をご希望の方は、まずは各担当ケアマネージャーにご相談下さい。

ショートステイ受付窓口 TEL:0564-57-8150