地域包括支援センター

1.サービス・施設

地域包括支援センターでは、社会福祉士・主任マネージャー・地域福祉経験のある看護師などが中心となってご高齢者の支援を行います。各専門職員はそれぞれ専門分野をもっていますが、専門分野の仕事だけを行うのではなく互いに連携をとりながら「チーム」として総合的にご高齢者を支えます。親切・丁寧に対応させていただきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

2.総合相談窓口

介護や医療など高齢となり日常生活でお困りの方やその家族のご相談をお受けいたします。

3.介護予防プラン・介護予防ケアマネジメントの作成

「要支援1・2」「事業対象者」に該当する方のプランの作成、ご支援をいたします。

4.地域介護予防活動への協力

地域で行われる介護予防活動へ専門職員を派遣し、地域介護予防活動の充実を図ります。

5.権利擁護

成年後見制度のご相談や虐待、消費者被害などの予防や早期発見に努め、ご相談をお受けいたします。

6.ケアマネージャー支援

地域のケアマネージャーへの支援を行っていきます。

spacer-w890h5

地域包括支援センターのご利用方法・お問い合わせ

「介護予防プランを作成してほしい」「成年後見制度を利用するには?」「近所のご老人が心配なのだが・・・」など、ご利用希望またはお問い合わせは下記の番号までお気軽にお電話下さい。

地域包括支援センター担当窓口 TEL:0564-57-8087

直接なのはな苑にお立ち寄りいただき窓口(なのはな苑1階)でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。