ケアハウスなのはな苑 施設・サービス案内

サービス・施設

身体機能の低下や家庭環境、住宅事情などにより、ご自宅での生活が不安な60歳以上の方を対象とします。
食事や入浴のご提供を通じ、自立した生活を送ります。

nanomark-mini16快適にお過ごしいただける居室
生活空間は、バリヤフリーや手摺の設置などで、快適と優しさを大切にしました。
見学・ご入居に関するお問い合わせは、「ケアハウスなのはな苑ふくおか」までどうぞ。
※定員30名(1人部屋・26室/2人部屋・2室)

居室イメージ 快適な空間で自立した生活を
浴場イメージ いいお湯で疲労回復

nanomark-mini16ゆったりとご利用いただける「光明石温泉®」
広くてお湯もたっぷりなご入浴施設。
手摺の設置などをはじめ、安全・衛生面にも十分配慮しております。
また、お湯は「準天然 光明石®(人工温泉)」という鉱石を用いて濾過したものを使用しています。温泉特有のにおいやぬめり感は特にありませんが、ご利用者には「体の芯から温まり湯ざめしにくい」とご好評いただいております。(効能:冷え性、神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛など)。温泉気分で毎日の入浴をお楽しみください。

なのはな苑ふくおかの生活 ―ケアハウス編―

ケアハウスなのはな苑ふくおかでは、入居者様の「できること」を大切にしています。
「できること」を行っていただくことで「自分でやろう」というお気持ちが生まれて来ます。
そのお気持ちが入居者様の「元気の素」になっています。

icon-leaf3「楽しく一生懸命」生活しています。

身の回りの事は、基本的に入居者様ご自身で行っていただいています。
洗濯や居室の掃除はもちろん、施設の掃除を自らお手伝いくださる方もおられます。
ご本人のみでの生活が難しくなってしまった場合、ご家族の協力を含め、介護サービス等の利用をご案内して参ります。

自立した生活spacer-w890h5
自分で配膳spacer-w890h5
ショッピングにお出掛けspacer-w890h5

nanomark-mini16お食事について
保冷庫にて上膳されますので、ご自分のお席までお運びいただいています。長い生活の中で、お膳を運ぶことに不安を感じられた場合は、台車もご利用いただけます。
体調の悪い時はお知らせください。食事形態も考慮します。
安心してお食事をお楽しみ下さい。

nanomark-mini16お買い物もご自分で(送迎サービス有り)
バスに乗って買い物に。
なのはな苑ふくおかから週に3回シャトルバスを運行しておりますので、お店までの交通手段も心配ございません。お気軽にご利用いただき、ご自分でのショッピングをお楽しみください。

icon-leaf3四季を感じながら

ケアハウスなのはな苑では、季節にあわせた行事を行っております。
すべて用意された行事に「出席するだけ」ではなく、みなさん準備の段階からスタッフと一緒に各行事を盛り上げてくださっています。

初詣 鍋料理づくり しだれ桜を観賞に お茶会
花を見に出かけてみたり、収穫をしたり・・・
季節を感じている時のお年寄りは、みなさん素敵な笑顔をしておられます。
バスでいつもより少し遠くへお出掛けすることもあります(ご参加者のご意思を尊重しながら、ご体調や安全面にも十分配慮しております)。
ご入居前は出不精だった方が、こうした行事へのご参加を機に、外出に積極的になられたというケースもありました。
同年代のお仲間との交流・スタッフと一緒の安心感。
さまざまな催しを通じ、それぞれの個性を発揮されることで、いきいきと充実した日々をお過ごしいただけます。
陶器づくりspacer-w890h5
紅葉狩りspacer-w890h5

ケアハウスのご利用方法・お問い合わせ

「ケアハウスに入居するには?」「施設を見学してみたい」「食事や、入浴などはどのように?」など
ご利用希望の方、ご利用者ご家族からのお問合せは、下記の番号にてお受けしております。
ケアハウスなのはな苑についてご不明な点がございましたら、お気軽にお電話下さい。

ケアハウス担当窓口 TEL:0564-57-8151

直接なのはな苑にお立ち寄りいただき窓口でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。