地域密着型特別養護老人ホーム


サービス・施設

老人福祉法にもとづき、常に介護が必要な高齢者を対象とした施設です。
あたたかい愛情に満ちた介護をテーマに、ご利用者様の身体機能の回復、健康の維持に努めます。
「地域密着型特別養護老人ホーム」では、入居者様29名を約10名の3ユニットにわけて対応させていただきます。
お一人おひとりの「個性」や「生活のリズム」を大切に、心を込めたお世話をさせていただくように心掛けています。

nanomark-mini16くつろぎの居室でまいにち安心
快適、便利に、気兼ねなく。
居室は、ベッドのタイプ・たたみのタイプと2種類のお部屋がございます。プライバシーを尊重し、29室全て個室となっています。お一人お一人の健康状態や、ご趣味に合わせたお部屋をスタッフが手作りさせていただきます。どうぞ、 ご自宅のようにリラックスしてご使用ください

むつみ居室(ベッドタイプ)
nanomark-mini16安全で快適なご入浴施設
気持ちの良い温度、きれいなお湯。
日々の疲れを癒し、ゆったりとおくつろぎいただけます。お風呂は、清潔ですこやかな毎日をお送りいただくのに欠かせないもの。安全に配慮した設備とスタッフの介助で、安心してご利用ください。もちろん、衛生面にも十分配慮しております。
むつみなのはな苑浴室
nanomark-mini16健康で爽やかな毎日をお送りいただくためのサービス
往診による定期的な検診を、施設内にてご受診いただけます。常時、昼間は看護師がサポートいたします。また、訪問理容スマイルさんが月2回来苑し、カットのみ行います。

spacer50

なのはな苑むつみの生活

ここには、ゆったりとした時間が流れています。。
スタッフ一人ひとりが、お年寄りの目を見て、手を取り合って生活しています。
ここで少し、なのはな苑むつみでの生活の一部をご紹介したいと思います。

icon-leaf3お食事

nanomark-mini16朝食(8:00~)
目が覚めたときが、起床時間。
「さあ、今日はどんな一日にしようか?」
spacer50
nanomark-mini16昼食(12:00~)
食堂で、ご飯・お味噌汁を盛ります。お好きなだけ食べてくださいね。
お年寄りもスタッフも一緒に食べます。
spacer50
nanomark-mini16夕食(18:00~)
「ああ、お腹すいた」で始まる夕ご飯。
ゆっくり食べて、ぼちぼち寝支度としますか・・・
お食事は、常食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食と、入居者様の咀嚼・嚥下状態に合わせたものを提供いたします。
お食事の例
調理室のようす

icon-leaf3排泄

車椅子に座れる人はトイレにも座れます。どんなに体が不自由でも、やっぱりトイレに座って用を足したい。
そんな思いをしっかりと受けとめ、「排泄最優先の原則」を掲げ、なのはな苑むつみも本気で取り組んでいます。

スタッフからのメッセージ

できる限り住み慣れた地域で豊かな老後を送っていただくために、豊富な介護経験を活かしてがんばっています。

【ケア方針】尊厳を尊重し、一人ひとりの「声に耳を傾け」「生活を支え」「寄り添い」ながら、入居者のペースで過ごして頂く。
spacer-w890h10
ユニットnanomark-mini16施設長から皆様へ
~入居者様が我(われ)がままで暮らせるよう個別ケアを大切にしています~
「地域密着型特別養護老人ホーム なのはな苑むつみ」は、入居者様の定員が29名と少人数での運営となっています。また、入居者様の暮らしぶりや生活リズムを尊重した「ユニットケア」を行っており、一つのグループは約10名の入居者様で構成されています。さらに、それぞれ数名の決まった担当職員が介護に当たるため、馴染みの関係が築きやすく、安心して生活を送っていただけることと思います。

spacer-w890h10

お申込方法

icon-leaf3地域密着型特別養護老人ホームへのご入居お申込み

なのはな苑むつみの「地域密着型特別養護老人ホーム」 へご入居をご希望の方は、下記の手順でお申込みください。

1.事前ご連絡
まずは下記お問い合わせ先までお電話下さい。

なのはな苑むつみ 地域密着型特別養護老人ホーム受付窓口 TEL:0564-57-6231

直接なのはな苑むつみにお立ち寄りいただき窓口でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。

2.窓口でお申込手続き
なのはな苑窓口にて必要書面にご記入を頂き、お申込手続き完了となります。

お手続き時には、「介護保険証」と「印鑑」が必要です。

3.ご入所基準審査後、なのはな苑むつみよりご連絡
入所の順番が近づいてきましたらお電話差し上げます。
入所手続きに関しては、担当者がわかりやすく丁寧にご説明させていただきますので、ご安心ください。

・入居要件は、岡崎市在住の方で、原則要介護3以上の方となります。
・お申し込み状況により、すぐにご入所いただけない場合もございます。
・ご入所決定された場合、当苑への入所手続きと併せ住所変更など行政への届出も行う必要がございます。

spacer-w890h10