pagettlimg-nemusisetuannai

サービス・施設

なのはな苑ねむのき介護方針「一期一会を大切に」
グループホームなのはな苑ねむのきでは、認知症の症状を有する入居者様18名が2ユニットに分かれて共同生活をされております。
介護方針「一期一会を大切に」をもとに以下7点に重点をおき一人ひとりに合わせた個別ケア(その人らしい暮らし)が実現できるよう対応させて頂きます。
なのはな苑ねむのき外出先での集合写真
1.入居者様とご家族様、職員の出会いを大切にする
2.「過去」でもなく「未来」でもなく「今」を大切に生きる
3.当たり前にある感情にありのままに向き合い「心」に寄り添う
4.安心して暮らし“喜”“楽”あふれる温かな場所作りを提供する
5.日常生活では小さな幸せを、四季折々の行事や外出企画で大きな幸せを感じていただく
6.楽しいことや嬉しいことは何倍にも、悲しいこと心配ごとは半分に
7.一度きりの人生をその人らしく生きていただくspacer50

なのはな苑ねむのきの生活

sanpoなのはな苑ねむのきでは、「団体生活」ではなく「個人の生活」を心がけています。
いつもと同じように過ごされる日もあれば、そうでない日があってもいい。
入居者様の気持ちによりそって、自由な生活への配慮を行います。

icon-leaf3お食事

食事は栄養補充だけの為のものではなく、楽しみであり、生活を豊かにするものです。買い物から調理・盛り付け・配膳・下膳まで、できる事に参加して頂きます。
自分たちが食事作りにかかわり、それを食べる喜びが感じてもらいたいと思います。

食事風景

icon-leaf3排泄

nanomark-mini16排泄最優先「排泄最優先の原則」を掲げ、本人様の尊厳を傷つけないよう、周囲の目にも十分配慮させて頂きます。

icon-leaf3入浴

nemunoki-bus毎日、午前・午後と入浴の時間を設け、希望の時間に合わせて入浴することが出来ます。
ヒノキ浴槽に肩まで浸かり、心と体をリフレッシュ!!

icon-leaf3居室

使い慣れた家具などをお持ち頂くことで、自宅での生活に近い環境を整え安心して過ごして頂きます。
futonhoshi kyoshitsu suini2

icon-leaf3アクティビティ

体操や散歩、慣れしんだ趣味やレクリエーション、季節の行事など、散歩や買い物を楽しんだり、慣れ親しんだ趣味やレクリエーションに興じたりしながら、人の持っている「隠された力」を引き出し、ご家族様のご協力を頂きながら、ご利用者様の穏やかで人生のよりどころになれるホームを目ざします。
絵画、折り紙などの創作、楽器演奏や歌、ダンスなど、毎日の生活の中で、体力を維持していただけるよう趣味や娯楽などを活かした生活しながら行える機能訓練を導入しています。
アクティビティ

スタッフからのメッセージ

入居者様、ご家族様の声に耳を傾け、常に改善、向上を目指しています。現状に満足せず、チャレンジ精神を持ってサポートさせていただきます。ご意見、ご要望などさまざまな声をお待ちいたしております。
spacer50
nanomark-mini16 運営管理者から皆様へyakei

明翠会としては初めてのグループホーム「なのはな苑ねむのき」が平成30年5月1日に開所しました。木造平屋建てで、木の温もりを感じながら生活する中で筋書きのないドラマが日々生まれています。
当たり前にある感情にありのままに向き合い「心」に寄り添うことで安心して暮して頂けるようにして行きたいと思います。
また、施設内での生活に限らず、地域社会の一員として、地域の方々との交流を大切にして行きたいと思います。

spacer-w890h10

お申込方法

icon-leaf3グループホームへのご入居お申込み

なのはな苑ねむのきの「グループホーム」 へご入居をご希望の方は、下記の手順でお申込みください。

事前ご連絡
まずは下記お問い合わせ先までお電話下さい。

なのはな苑ねむのき グループホーム受付窓口 TEL:0564-83-7107

直接なのはな苑ねむのきにお立ち寄りいただき窓口でお尋ねいただいても結構です。
交通案内・地図は アクセスページ をご参照ください。

・お申し込み状況および介護度により、すぐにご入所いただけない場合もございます。
・ご入所決定された場合、当苑への入所手続きと併せ住所変更など行政への届出も行う必要がございます。

spacer-w890h10